本文へ

よくいただく質問

ほそかわ農場へよくいただく質問と回答です。
お米のご注文、年間予約購入についてなどなど、よく頂く質問への回答をご紹介。

ご注文について

  • 注文出来たかどうか心配なのですが・・・

    メールが届かない場合は、「ご注文手続きを完了されなかったか」「ご入力いただいたメールアドレスに誤りがあった」等の可能性がございます。状況を確認しますので、お客様相談室 0258-92-6496(平日9:30~17:00)までお問い合わせください。

  • 注文しましたが、「注文確認メール」が届きません。

    以下の原因が考えられます。
    ・ ご注文時に入力したメールアドレスが間違っていた
    ・ ご利用のプロバイダで当社からのメールが迷惑メールアドレスとして設定されており、迷惑メールフォルダに入ってしまった。
    ・ 特定アドレスからのメールのみ受信許可設定をされており、当社からのメールが受信拒否になっているなどの場合などがあります。
    ・ 当店定休日にご注文頂いた場合。メール送信は翌営業日以降になります。

  • 電話やファックスやはがきで注文することはできますか?

    申し訳ございませんが、はがきでは注文をお受けしておりませんのでインターネットもしくはお電話やファックスでお申し込みください。
    ファックスでのご注文をご希望の方はご注文方法のページよりダウンロード出来ますのでそちらを活用しお申し込みください。

  • 直接購入できますか?

    もちろんです!但し日中は農作業のため、田んぼや作業所にいる事が多く留守にしております。お手数ですが前日までにご希望の日時をお知らせいただければ、お時間に合わせてお待ちしております。

お支払いについて

  • お支払い方法について教えてください。

    クロネコwebコレクト(クレジットカード、コンビニ)、クロネコペイ、クロネコ代金後払い、代品引換、収納代行、銀行振込、ゆうちょ銀行振込からお選びいただけます。
    詳細は、ほそかわ農場ショッピングサイトをご確認ください。

  • 代引き手数料は、別途かかりますか?

    お客様にご負担いただいております。
    ヤマト運輸の宅急便コレクトもしくは佐川急便のe-コレクトでお届けします。
    お支払総額は、商品代金合計+送料+代引手数料となります。
    代金は商品受取時に配送員に現金でお支払いください。

    代引手数料(税抜価格)

    1万円未満 300円
    1万円以上~3万円未満 400円
    3万円以上~10万円未満 600円
    10万円以上~30万円まで 1,000円
  • コンビニエンスストア払いはご利用できますか?

    ご利用いただけます。
    詳細はほそかわ農場ショッピングサイトをご確認ください。

  • 領収書を発行してほしいのですが・・・

    領収書の発行はお支払い方法により異なります。
    クレジットカード
    お客様ご契約のクレジットカード会社が発行するご利用明細書をもって領収書に代えさせていただきます。
    クレジットカード決済の場合、弊社が領収書を発行する義務はございませんので、基本的に領収書の発行は行っておりません。

    代金引換
    商品受取時に「領収証(送り状)」をお渡しします。税務署で認められている正式な領収証です。

    銀行振込
    金融機関への振込依頼書・払込受領書をもって領収書に代えさせていただきます。(税務署で認められている会計法規上正式な領収書となります。)

    郵便振込(ゆうちょ銀行)
    金融機関への振込依頼書・払込受領書をもって領収書に代えさせていただきます。(税務署で認められている会計法規上正式な領収書となります。)

  • 領収書や領収書を同梱しないでほしい。

    ご注文者様とお届け先様ご住所が同一の場合、お買い上げ明細書及び領収書を同梱しています。お買い上げ明細書 及び 領収書の同梱をご希望でない場合は、注文画面の通信欄にその旨を記載願います。

商品について

  • 分づき米は注文できますか?

    分づき米(3/5/7分)をご希望の場合は、精米のご注文から備考欄に「○分づき希望」とお書き添えください。
    ※玄米からヌカ層と胚芽を削り落として白米にする「精米」の作業を「つく(搗く)」といいます。
    分づき米とは、その精米度合いを調整したお米で、削る度合いによって「3分づき」「5分づき」「7分づき」といった種類に分かれます。

  • 新潟県特別栽培農産物認証制度とはなんですか?

    新潟県内で、農薬の使用回数及び化学肥料の使用量を慣行栽培の5割以下に削減して栽培された農産物を特別栽培農産物として、県が認証する制度です。
    この制度によって、分りやすく統一された適正な表示を行い、安全・安心な農産物を求める消費者からの信頼を高めてもらうとともに、環境への負荷を軽減した生産方式の拡大などを図っていきます。

熨斗・ラッピングについて

  • 熨斗をつけてくれますか

    熨斗紙、包装、短冊も無料で承っておりますのでお気軽にお申し付けください。

  • 梱包について教えて下さい

    発送は画像の様な形で、その上に発送伝票をつけております。

変更・キャンセルについて

  • 注文した商品をキャンセルしたい

    ご注文商品をお届けする前に、お客様のご都合で注文をキャンセルする場合は、直ちにお問い合わせフォームまたはお電話にてご相談ください。

  • 注文した商品、数量、お支払いの方法の変更をしたい

    電話、またはお問い合わせページからお申し付けくださいませ。尚、出荷手配済みの場合など、お受けできない場合もございます。

  • 届いた商品を返品できますか?

    大変お手数をお掛け致しますが、商品到着後7日以内にお電話にてご連絡ください。
    お客様のご都合による返品・交換については、送料はお客様負担でお受付けいたします。
    ※但し、品質不良によるもの以外は新品未開封の場合のみ承ります。
    万が一当社に起因する商品の不良・破損があった場合は、至急交換させていただきます。この場合、送料は弊社にて負担いたします。

配送について

  • 海外に配送してもらえますか?

    商品の配送は日本国内のみに限らせていただいております。海外への発送はお受けできません。

  • 配送料はかかりますか?

    送料はお客さま負担となりますのでご注意ください。
    ※ご負担いただく送料は地域ごとに異なます。

    地域 本州 北海道・四国・九州 沖縄
    配送料 無料 330円 1100円

    ※ご近所さんや会社の同僚などお誘い合わせの上で5kg4つをシェアして、20kgをご注文する方もおられます。

  • 配送会社の指定はできますか?

    申し訳ございません。宅配業者の指定は承っておりません。「ヤマト運輸」または「佐川急便」にてお届けいたします。

  • 注文した商品はいつ届きますか?

    ご注文から4営業日以内が原則です。

  • 配送日時を指定できますか?

    下記の5つの時間帯の中から、お好きな時間をご指定頂けます。
    ・午前中(8時~12時)
    ・14時~16時
    ・16時~18時
    ・18時~20時
    ・19時~21時

  • 宅配ボックスに商品を入れてほしいのですが・・・

    可能です。ご注文手続きの際、通信欄にその旨をご記入ください。

  • 配達はしてもらえますか?

    新潟県長岡市のみ承ります(無料)。配達ご希望の方は前日までにご連絡ください。配達時間は夕方6時以降になります。

年間予約購入について

  • 年間予約購入とは何ですか?

    年間予約購入とは、定期購入とストック購入お2種類ございます。詳細はこちらから

  • 商品や数量を変更したいのですが・・・

    お届けする数量の変更等がありましたら、発送の3日前までに連絡していただけると幸いです。発送前日には精米等の発送準備が始まります。早めにご連絡いただけると助かります。

  • 送付先を変更したいのですが・・・

    可能です。早めのご連絡いただけると助かります。
    ※送付先によっては、送料が変更になることもありますので、ご注意願います。

  • 申し込んでいる『定期購入便』を今月だけお休みしたいのですが。

    お届けする数量の変更等がありましたら、発送の3日前までに連絡していただけると幸いです。発送前日には精米等の発送準備が始まります。早めにご連絡いただけると助かります。

  • 決済方法を変更したいのですが・・・

    可能です。早めのご連絡いただけると助かります。
    ※支払方法によっては、手数料等が発生する場合もございますので、ご注意ください。

  • 解約するにはどうすればよいですか?

    早めのご連絡いただけると助かります。

  • 定期購入を解約すると会員登録情報はどうなりますか?

    定期便を解約されましてもご登録の会員情報は残っております。ご登録のEメールアドレスとパスワードで継続してご利用いただけます。

会員登録・ログインについて

  • パスワードを忘れてしまいました。

    マイページログイン画面から「パスワードを忘れた場合」へお進み頂き、パスワードを再発行してください。

  • 住所、電話番号、メールアドレスを変更するには、どうすればいいですか?

    マイページへログイン頂き「登録情報」から変更いただけます


お米のご注文とお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

お電話、FAXでのご注文はこちら

  • 0258-92-6496
    電話受付時間 8:00~17:00
  • 0258-76-1024

注文用紙ダウンロード